[福岡県春日市] 叱りなし褒めて育てるABA(応用行動分析)による自閉症スペクトラム障害児の療育施設です

092-586-6696
無料相談受付中

What's New

マママとまままよりお知らせ

2020.4.8

新型コロナ対策❶(お知らせとお願い)

昨日、政府より緊急事態宣言が発効されました。それを受けて福岡県からも対応について案内が来ています。

内容としては、「必要な対策をとって、支援が必要な利用者に対する支援は提供されるようにしてください」という旨でした。

これを受けてマママでも、原則的に通常通り開所します。ただし、児童と一緒に通所されている家族および職員等の感染が判明した場合は休所等の対応を検討します。

マママからの通所者へのお願いは以下となります。

 1.来所時に玄関でのアルコール消毒を子供さんとともに行う。

 2.他の利用者家族と重ならないように、プレイルームに他の利用者が既にいた場合は相談室で待つ。

 3.保護者は基本的に、同席をせずモニターでの視聴とする。

 4.退所時に玄関でのアルコール消毒を子供さんとともに行う。

なお、事業所側では、毎日の事業所清掃時には手袋着用でのドアノブなど消毒、また毎回のセラピー後は訓練室の換気と消毒、およびセラピストは手のアルコール消毒をします。また、職員へは検温他の指導を行っています。業務中は訓練時間以外はマスクをつけておりますので、ご了承ください。

ちなみに、押印や面談も行うプレイルームには、空気清浄機で新型コロナを含めて99%以上のウィルスを除去してくれるアースプラスというウィルス除去機を設置しております。その他の部屋にはクレペリンなどを置いています。

以上のように、可能な限りの対応を施して、少しでも利用者の皆さまが安心してお出でいただけれるように心がけたいと考えています。マママは集団ではなく1対1の個別訓練であり比較的安心ですが、新型コロナについては100%な対策はありませんので、皆さまご理解とご協力の程をお願いします。

もちろん、外出も不安で休みたいという場合はご遠慮なく申し出て下さい。

管理者 林


page
top