[福岡県春日市] 叱りなし褒めて育てるABA(応用行動分析)による自閉症スペクトラム障害児の療育施設です

092-586-6696
無料相談受付中

What's New

マママとまままよりお知らせ

2020.4.25

新型コロナ対策❷(お知らせとお願い)

 4月7日の緊急事態宣言が発効されて2週間が過ぎましたが、新型コロナは依然として猛威を振るっており、ゴールデンウィーク中の各県からの注意喚起も盛んになっています。GWのお休みは案内した通りです。

 そのような中、マママでは「4月8日のお知らせとお願い」に続いて本日より以下の対応を加えます。

=4月8日の案内(引き続き対応願います)================ 

 1.来所時に玄関でのアルコール消毒を子供さんとともに行う。
 2.他の利用者家族と重ならないように、プレイルームに他の利用者が既にいた場合は相談室で待つ。 
 3.保護者は基本的に、同席をせずモニターでの視聴とする。
 4.退所時に玄関でのアルコール消毒を子供さんとともに行う。


◆4月25日(今回)のお知らせ・お願い=================

 5.利用者の制限:当面3家族の受け入れを止め、一コマ2家族とします。

 6.マママの出勤体制の変更:スタッフ4名の日はできる限り3名にします。スタッフ室では距離をとってミーティングを行います。

 7.訓練時の透明マスク(フェイスシールド)の着用:個別訓練では口の動きは重要な視覚刺激ですので、マスクで隠すわけには行きません。透明のアクリルマスクで飛沫を防ぎます。

 8.スタッフの検温は毎朝行い、発熱と判断した時は休みとします。

 9.利用者のご家族に感染者が出た場合は速やかにご連絡を頂き、当面の訓練をお休みいただきます。職員も同様な対応をして行きます。

====================================

新型コロナのこの時期であっても、子どもの成長は私たちを待ってくれません。お子さんにとっての時間の感覚は大人の時間の何十倍もの長さに感じられるはずです。つまり、幼児期のとても貴重な時間という認識で、できることをやりつつ訓練は継続していきます。

利用者の皆様には、より安心してお出でいただけれるように心がけたいと考えています。マママは集団ではなく1対1の個別訓練であり比較的安心ですが、新型コロナについては100%な対策はありませんので、皆さまご理解とご協力の程をお願いします。

もちろん、外出も不安で休みたいという場合はご遠慮なく申し出て下さい。

管理者 林

 


page
top